スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<足利事件再審>可視化集会で菅家さんが講演 (毎日新聞)

 「足利事件」の再審公判で菅家利和さん(63)の取り調べ録音テープが再生されたことを受け、日本弁護士連合会は27日、取り調べ全過程の録音・録画(可視化)の実現に向けた集会を開いた。菅家さんは講演で、1審公判の途中まで虚偽の自白を維持した経緯について「犯人と決めつけられて味方がおらず、どうにもならなかった」と振り返った。

【関連ニュース】
足利事件再審:元検事「深刻に思う」 菅家さん「謝って」
足利事件:91年12月20日の県警聴取テープ
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
国家公安委員長:マスコミを批判

16歳の少女を2カ月も“支配” 33歳男のゆがんだ欲望(産経新聞)
篠山紀信氏 公然わいせつ容疑で書類送検 路上で裸体撮影(毎日新聞)
500系のぞみ最終列車に乗ろう=夜行急行「能登」も−日本旅行(時事通信)
少年らの氏名、HPに誤掲載=万引きで摘発49人分−愛媛県警(時事通信)
高級ホテルもペットOK 「家族化」進み客層拡大(産経新聞)

京都市バス、電柱に衝突…9人けが(読売新聞)

 25日午後4時20分頃、京都市中京区の木屋町通二条交差点で、市営バスが道路脇の電柱に衝突し、乗客8人と歩行者1人の計9人がけがをした。このうち乗客の女性1人が重傷の模様。

 五条署などによると、現場は二条通と木屋町通が交わる三差路。二条通を西に向かっていたバスが、三差路南西角の電柱にぶつかったという。

連合内に「選挙協力」異論 小沢氏問題、影落とす(産経新聞)
人工歯根 使い回しの疑いで歯科医院立ち入り検査 愛知(毎日新聞)
遺体は兵庫の72歳女性=首締め刺される、殺人と断定−北海道警(時事通信)
巨人・加治前選手、ゴルフバッグやグローブ盗まれる 車上狙い被害 (産経新聞)
土地購入事件 閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)

<強盗致傷>無銭飲食の男に店主切られ軽傷 大阪の居酒屋(毎日新聞)

 26日午後7時半ごろ、大阪市生野区新今里2の居酒屋「たけちゃん」経営、三浦武夫さん(44)から「無銭飲食した男を捕まえた」と110番があった。大阪府警生野署員が駆けつけると、三浦さんは背中を切られ軽傷を負っていた。通報後に男が三浦さんの顔を殴り、ナイフで切りつけて自転車で逃げたといい、府警は強盗致傷容疑で追っている。

 同署によると、男は1人で約3000円分を飲食後、携帯電話で「表に迎えに行くわ」と話しながら店を出た。そのまま逃げたため、三浦さんが追いかけて約30メートル先で取り押さえ、通報した。現場に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)が残されていた。男は60歳くらいの5分刈り頭でやせ形。黒っぽいジャージーの上下だった。【平川雅恵】

「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
<女性死亡>車ではね引きずった疑い、58歳男逮捕 大阪(毎日新聞)
<東名阪死亡事故>過労運転させた疑い 運行責任者ら送検(毎日新聞)
<小沢氏聴取要請>首相「必要に応じ自身で判断を」(毎日新聞)
「全国の見本になるように」=秋田・減反反対派の代表に−農水相(時事通信)

首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は19日の衆院本会議の代表質問で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入事件に関し、小沢氏に「どうぞ戦ってください」と語った真意について「日本の政治の変革に向けてともに戦うことを了とした。小沢氏の『戦う』との表明は自らの潔白を証明していく決意でそのことを了とした」と説明。その上で「国策捜査、あるいは指揮権発動については考えていない」と述べ、法相による指揮権発動を否定した。

 首相は「小沢氏は政治資金のディスクロージャー(公開)を主張してきた。政治資金の取り扱いは極めて慎重な人だ。潔白を信じるのが同志として当然だ」と強調。党による独自調査については「民間の調査はなじまない。検察が公正な捜査を行うことを信じたい」と否定した。

 一方、首相は、自らの偽装献金事件について「脱税という認識は全くない。検察の捜査は終結した」と強調。実母から受け取った12億6000万円の資金の使途について「不正な支出はない。説明は尽くした」と詳細を明かさなかった。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題については「沖縄県民の気持ちを大事にしながら日米合意、連立政権の政策合意を踏まえ5月末までに結論を出す」と従来の主張を繰り返した。

 インド洋に派遣していた海上自衛隊の補給部隊を撤収させたことには「補給回数が減少したのは事実で、補給支援活動の意味合いが小さくなった。民生支援を中心に引き続きテロ対策に貢献する」と述べた。

 代表質問で自民党の大島理森幹事長は「政治とカネ」問題に関する集中審議と小沢氏の参考人招致を求めたが、首相は「各党で議論してほしい」と述べただけだった。

<書籍恐喝販売容疑>えせ同和の出版社捜索 岡山県警(毎日新聞)
政権に打撃、小沢幹事長の進退焦点に(読売新聞)
日本関係船の海賊被害半減=ソマリア沖海自護衛が一定効果(時事通信)
小沢氏23日聴取「潔白証明へ強い意志を」…首相(読売新聞)
鳩山内閣閣僚は小沢氏を擁護、検察・マスコミ批判、開き直りも(産経新聞)

学校爆破予告メールは「何となく」 27校休校、容疑の男子中学生逮捕(産経新聞)

 埼玉県入間市役所のホームページに学校爆破を予告するメールを送り、市内の全小中学校を臨時休校にさせたとして、県警は24日、威力業務妨害の疑いで、同市立中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。

 県警少年捜査課の調べでは、生徒は21日午後5時35分ごろ、自宅のパソコンから市のホームページにアクセスし「いるましの学校に爆弾を仕掛けた」とメールを送信。22日に同市内の市立小中学校全27校を臨時休校にさせ、業務を妨害した疑いが持たれている。爆発物は見つからなかった。

 同課によると、少年は「何となくやってしまった。大変なことをしてしまった」などと供述し、容疑を認めているという。

【関連記事】
「お清め」と教室にガソリン 女子大学院生逮捕
逮捕された仲間に「頑張れ」 警察署に卵や花火投げた少年ら逮捕 兵庫県警 
知人の名前で「パンに針入れた」手紙送付容疑の男逮捕 埼玉県警
「空港爆破」と予告電話 愛知、無職男を書類送検
ブログで全裸を生中継 新潟の36歳無職男を逮捕 閲覧者は数十人

「政治とカネ」で与野党激突へ=第174通常国会召集(時事通信)
今滝さん、行方不明直前はタクシーを連日利用 神戸の女性講師不明事件(産経新聞)
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 (産経新聞)
石川氏逮捕は不当=民主・石井氏(時事通信)
25歳巡査を懲戒免職=女子大生にわいせつ行為−埼玉県警(時事通信)

愛知県職員に無罪判決=電車内痴漢で起訴−名古屋地裁(時事通信)

 電車内で女性に痴漢行為をしたとして、愛知県迷惑防止条例違反罪に問われた同県労働福祉課主幹岡野善紀被告(52)の判決公判で、名古屋地裁(伊藤納裁判長)は18日、無罪(求刑罰金50万円)を言い渡した。
 岡野被告は捜査段階から容疑を否認し、公判でも一貫して無罪を主張していた。 

【関連ニュース】
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で
なくせ痴漢!防犯カメラを設置=埼京線車両に、全国初-JR東日本
中学教諭、痴漢で逮捕=大阪

現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)
静岡県伊東市で震度4(時事通信)
鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」(産経新聞)
平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル−奈良(時事通信)

雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)

 皇太子妃雅子さまが17日、2年ぶりに地方への公式訪問を果たされた。皇太子さまとともに阪神・淡路大震災15周年追悼式典に出席、震災遺族との懇談にも臨まれた。雅子さまは、震災で肉親を失った人々の話を、真剣なまなざしでお聞きになっていた。

 療養を続けている雅子さまが、大勢の人々との懇談に臨まれるのは最近ではあまり例がない。宮内庁関係者によると、雅子さまはご体調が急に回復したわけではないというが、今回の追悼式典への出席には強い意欲を示されていたという。

 「震災のときのことは覚えていますか」。雅子さまは、3歳のときに震災で父を亡くした小島汀さん(18)に、こう声をかけた。

 当時のことはおぼろげな記憶しかないというが、小島さんは被災経験から、防災について学べる兵庫県立舞子高校環境防災科に通っている。

 小島さんから今後の進路などを聞いた雅子さまは、「お父さんが見守ってくれているでしょうね」と声をかけた。小島さんは「私の言葉を一つひとつ受け止めてくださって、うれしかったです」と話した。

 追悼式典で遺族代表として言葉を述べた松浦潔さん(56)は、雅子さまから「今の生活はいかがですか」と声をかけられた。まだ小さい孫の話をすると、雅子さまは笑顔を見せられたという。

 松浦さんは「ご夫妻は真剣に私の目を見て話してくださった。私たちのことを本当に心配されているのだと思う」と話していた。

【関連記事】
皇太子ご夫妻、震災15周年式典にご出席
阪神大震災犠牲者6434人を永遠に忘れぬ モニュメント50カ所
阪神大震災で建物倒壊跡地 5年前とほぼ同じ
阪神大震災モニュメント回り追悼サイクリング 神戸
わが街KOBEを守れ 企業独自の防災訓練

郵便不正事件 27日に村木被告の初公判(産経新聞)
鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
遺体、不明の元社長と確認=栃木の井戸で発見−鹿児島県警(時事通信)
減反未達成の罰則を全廃=大潟村などに−秋田県(時事通信)
雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡(読売新聞)

苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)

 受験シーズン到来で、今年もさまざまな“験担ぎ”商品が大にぎわいだ。あやかり切符を発売する鉄道会社にとって、受験生支援は旅客誘致や知名度アップから期待大。景気回復が見えない状況も手伝って、受験、就職…と苦しいときの神頼みがちまたにあふれている。(日出間和貴)

                   ◇

 ◆まとめ買いの教諭も

 鉄道の駅名には、幸運を呼び寄せるネーミングが各地にある。横浜近郊を走る相模鉄道(本社・横浜市西区)の「ゆめが丘−希望ケ丘」間の乗車券(通称「ゆめきぼ切符」、大人260円)もその一つ。この乗車券を使って両駅を実際に利用する客はほとんどいないという。しかし、受験シーズンを迎えると切符の売れ行きは一気に加速する。

 今シーズンは2万5千セットを準備。昨年12月28日から3月末までは両駅間の乗車券を買うと、絵馬と卓上カレンダーがついてくるとあって、クラス分まとめて買い求める教諭もいるという。

 「ゆめきぼ切符は年間を通じて販売していますが、その多くが1月に集中する。就職を控えた学生のほか、幸せになりたいと絵馬に願いを込める人も多い。夢と希望を持ちたいのは受験生に限りません」と相鉄ホールディングス業務推進室。

 相鉄グループは「合格祈願サイト」を充実させたほか、二俣川駅のおにぎり店では「合格おにぎりパック」を今月18日から発売するなどグループ挙げて受験生らを支援する。

 ◆定番のコアラ

 航空会社とのユニークなタイアップ企画もある。京浜急行電鉄(本社・東京都港区)は全日空と共同で2月末日まで、ANA国内線で羽田空港に到着した受験生を対象にした「合格祈願絵馬きっぷ」を販売している。受験生支援のため、搭乗券と受験票の提示が必要。京急線「羽田空港−品川(または横浜)」間を通常より割安(最大340円割引)で購入できる「絵馬きっぷ」は、羽田空港近くの神社で祈祷(きとう)済みという念の入れようだ。

 動物にあやかった応援グッズでは、「(木から)落ちない」験担ぎからコアラが相変わらず評判だ。

 こども動物自然公園(埼玉県東松山市)では「四天王御守」が今シーズンからお目見え。定番のコアラに加え、レッサーパンダ、フタユビナマケモノ、カナダヤマアラシを「落ちない四天王」として仲間入り。お札やコアラのフンで作ったストラップ、ユーカリの葉がセットになって1袋500円。

 地方発の受験応援グッズにも人気商品がある。青森県田舎館村の「工房まる一」は2年前から、津軽塗の滑らない技法を施した「すべらない五角鉛筆」を販売。3本入り1050円とやや割高だが、津軽塗という異色さが手伝って評判は全国に拡大中だ。

 「仕事にしている漆器を何かに生かしたいと考え、いとこの受験の応援のために作り始めた」と工房を主宰する漆芸家の工藤広一さん。全国各地の受験生の親や祖父母からの問い合わせや注文が相次ぎ、この年末年始も休日返上で発送に追われたという。

                   ◇

 ■語呂合わせにシフト

 受験生の合格祈願の習俗は、学問の神を祭った神社の信仰から「語呂合わせ」や「あやかり精神」に訴える受験グッズにシフトしている。絵馬はかつて、願い事を書いて神社に奉納するのが正しい作法だったが、今は駅やデパートにも奉納するスペースができている。

 作家の山下柚実(ゆみ)さんは「科学技術が発達しても、現代人は『神秘』や『呪術(じゅじゅつ)的行為』にひかれる感性を喪失していない。験担ぎも私たちの精神に残る感性の一つだと思う。若い人たちの心はみずみずしく柔らかいので、そうした行為が素直に外へ出てくるのではないか」と分析する。

<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
<雑記帳>遠野の「語り部」289人を認定(毎日新聞)
<陸山会土地購入>小沢氏が聴取応諾へ(毎日新聞)
欠陥マンション、都市機構負担500億円超(読売新聞)
ネット調査 7割「小沢氏、議員辞職を」(産経新聞)

【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月20日の総会で、14日の先進医療専門家会議で今年4月の診療報酬改定で新たに保険導入すべきと評価された12技術について厚生労働省から報告を受け、了承した。

 今回了承されたのは、「抗EGFR抗体医薬投与前におけるKRAS遺伝子変異検査」「胎児心超音波検査」「子宮頚部前がん病変のHPV-DNA診断」など12技術。
 施設要件について、厚労省保険局の迫井正深医療課企画官は、「必要があれば修正するが、ベースは先進医療で導入した際の施設要件を踏襲する」と説明した。

 総会ではこのほか、「腹腔鏡下根治的膀胱全摘除術」を14日の先進医療専門家会議で第2項先進医療に承認したと厚労省から報告を受けた。典型的な1症例に要する費用は、保険外併用療養費が55万4000円で、自費負担となる先進医療費用が75万9000円(手術1回分)。


【関連記事】
「腹腔鏡下根治的膀胱全摘除術」を承認―先進医療専門家会議
先進12技術を「保険導入が妥当」と判断−専門家会議
10月受付分の3技術を承認―先進医療専門家会議
【中医協】「高度医療」1技術と医療機器40件の保険適用を了承
検体検査の外部委託実施を初承認―先進医療専門家会議

【ハイチ大地震】「死は至るところにある」米メディア、続々現地に(産経新聞)
桑田元投手の父宅が全焼=男性遺体発見−浜松(時事通信)
火災 大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火(毎日新聞)
【剛腕の威光 小沢氏側近逮捕】(2)「ただの召し使い」(産経新聞)
大久保容疑者、公判延期の見通し 検察側申し入れへ(産経新聞)

<陸山会土地購入>強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件が強制捜査に発展したことで、政府・民主党は18日に召集される通常国会への火の粉を振り払うのに必死だ。東京地検は土地購入に充てられた小沢氏の手持ち資金4億円の出所解明に乗り出す構えだが、同党は捜査の狙いや世論の動向を読み切れておらず、今後の展開に戦々恐々としている。

 波乱含みの通常国会に新たな不確定要素が加わった。14日の参院与野党国対委員長会談。自民、共産両党は小沢氏や元秘書の石川知裕衆院議員の事務所などの家宅捜索を受け、「政治とカネの問題を議論すべきではないか」と、国会での徹底審議を求めた。

 民主党の平田健二参院国対委員長は「いつかやらないとならないこともあるだろう」とかわしたが、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件も抱える政府・与党にとり、「政治とカネ」は、直後に参院選を控える通常国会最大の懸案になりつつある。

 政府・与党は、通常国会に09年度2次補正と10年度の予算案を抱える。小沢氏の政治資金問題について、与党内では「国会開会前の決着」との見方が強かっただけに、想定外の強制捜査には戸惑いを隠せない。事件の行方次第では今月下旬からの予算審議を直撃しかねず、「もう終わりだと思っていたのに心配だ」(国民新党幹部)とのため息も漏れる。

 民主党は野党側が小沢氏の証人喚問などを求めてきても拒否する構えだ。同党系の勢力は衆院で300を超える。参院でも与党3党で過半数を確保しており、民主党の山岡賢次国対委員長は「国会を『ワイドショー化』したくない」と野党の出方をけん制している。

 それでも、民意の動向には民主党も神経をとがらせている。昨年12月の毎日新聞世論調査で内閣支持率は55%と、前月比で9ポイント減った。強引な国会運営に踏み切れば、下落に拍車がかかりかねない。小沢氏は守れても、政権自体が地盤沈下するジレンマを抱える。

 小沢氏側への強制捜査について、首相官邸では「当時は職務権限がなく、小沢さんまで捜査は及ばない」(首相周辺)との楽観論もある。しかし、小沢氏の問題は鳩山首相の偽装献金と「相乗効果」を生みかねず、世論がどう受け止めるかを測りかねている。【高山祐】

 ◇小沢氏頼み、沈黙民主

 党幹事長側への強制捜査という異例の事態にもかかわらず、政府・民主党内では表立った反応はない。鳩山首相(党代表)は14日、小沢幹事長を交代させる可能性を否定した。捜査の行方に気をもみながらも「沈黙」が広がる党内の様相は、党運営が小沢氏頼みに陥っていることを物語っている。

 「オレが言わねえんだったら、誰も言わねえだろう」

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は14日、講演先の金沢市で、記者団から「党内で小沢氏の責任を問う声はないのか」と問われ、思わず苦笑した。小沢氏の説明には「あれで分かったって思っている人はいねえ」と漏らしたが、追随する声はほとんど聞こえてこない。

 07年参院選の勝利や09年衆院選で、党内では「選挙に強い小沢」の評価が確立した。新人議員は「親に向かって『おかしい』なんて言えるわけがない」。また元検事の小川敏夫参院議員は14日夜、BS11のインサイドアウトに出演し「検察が強制捜査に入るときはガチガチに固めるものだが、そういう雰囲気が感じられず、ちょっと異例かなという気はする」と後輩らの捜査に異を唱えた。

 こうした民主党の空気を、自民党の谷垣禎一総裁は14日の記者会見で「『物言えば唇寒し』という心境ではないか」と皮肉り、共産党の志位和夫委員長も「誰一人ものを言わないというのは異常に思える」と批判した。

 しかし、「小沢頼み」は連立を組む社民党にも広がっている。14日の地方代表を交えた会合では、「政治とカネの問題を追及すべきだ」との意見が出たものの、重野安正幹事長は「小沢氏を中心とする民主党の安定が必要な現実もある」と歯切れが悪かった。

 鳩山首相は14日夜、記者団から小沢氏の評価を問われ「二度と出てこないような個性、大変強い信念をお持ちの政治家だ」と称した。その上で「これからも(力を)発揮してもらいたい」と語った。【近藤大介、白戸圭一】

 ◇聴取拒否、捜索の引き金に

 「石川氏の説明は合理的でない。小沢氏は説明しようとしない」。一斉捜索に踏み切った理由について法務・検察幹部はそう語る。

 特捜部は政治的影響に配慮し、12月の臨時国会閉会を待って捜査を本格化させ、通常国会が今月18日開会と決まると、週内の刑事処分を目指した。「捜査は任意が原則。協力してくれれば強制捜査は不要だ」。別の幹部はそう繰り返してきた。

 石川氏は事情聴取に「04年10月小沢氏から4億円を受け取り東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で買った」と答え、4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったと認めたが、「ミスだった」と強調した。

 しかし、4億円を陸山会に集約した後、土地代金を支払うなどの複雑な資金移動について特捜部は「(小沢氏からの)最初の4億円を隠す意図がある。4億円の素性を隠し不動産として表に出す資金洗浄(マネーロンダリング)ではないか」とみている模様だ。石川氏はこれを否定しているとみられる。

 5日に行った聴取要請に小沢氏が応じないことも大きく影響した。石川氏が「小沢氏から4億円を受け取った」と説明する以上、小沢氏に確かめざるを得ない。だが、比較的時間に余裕のあった連休(9〜11日)中も応じず事実上拒否と受け取ったという。【小林直、三木幸治】

【関連ニュース】
石破政調会長:「あるまじきこと」小沢幹事長を批判
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
陸山会土地取引:強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念
小沢幹事長:「首相の資格ない」弱気な一面も
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ

桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
<夏川りみさん>妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
中学生3人、常磐道に自転車など投げ入れる 茨城・つくば(産経新聞)
<窃盗>給与900万円盗まれる 名古屋の飲食店(毎日新聞)
診療報酬改定の課題、月内に取りまとめ―民主議連(医療介護CBニュース)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
競馬情報
無料ホームページ
無料ホームページ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
債務整理
モバイル ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    カナ (08/27)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    タランチュラ (06/12)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    とろろいも (01/14)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    桃医 (01/08)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    オリンキー (01/02)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/28)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    リョータ (12/24)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    ゴンボ (12/18)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    パイン (12/13)
  • <トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/05)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM